あいのyogalife

ヨガを通して色々な気づき、楽しみ、を発信していきます

Ashtangaの教えとオススメスタジオ

こんにちはアイです。間も無く選挙投票日ですね。来月はトランプ氏も来日するようです、国の情勢が気になります。平和な世界が広がってゆきますように。

f:id:aichtan:20171017111701j:image

昨日からお伝えしているAshtanga八支則の教えも、心の平和を保つための教えのようなものです。

 

1Yama 禁戒 (心の平和のためにやってはいけないこと)として、、アヒンサー非暴力、サティヤ嘘をつかない、アスティヤ盗まない、ブラフマチャリ禁欲、アパリグラハ貪らない、という5つの禁戒の教え。これは、一見、他人に対しての行為を禁戒しているようにも捉えられますが、実は1番大切なのは自分自身に対して、であります。自分に対して、自分の心を傷つけず、自分の心に正直に、、平和な世界は自分自身から、なのですね。

そして、八支則の第2段階目の教えが《Niyamaニヤマ-勧戒》心の平和を保つために進んで行うべきこととして①Saucha清浄②Santosha満足③Tapas苦行④Svadhyaya学習⑤Ishvarapranidhana信仰、、といった教えがあるのです。そんな心の制御ができてはじめてアーサナ(ヨガのポーズ)へと進んでいける、というわけです。

さて、そんなヨガの知識を少しつけた上で、ヨガスタジオ選びをしてみましょう。こちらのサイトはとても分かりやすく参考になります。
http://www.xn--mck2bp8e3ct828auja.com/