あいのyogalife

ヨガを通して色々な気づき、楽しみ、を発信していきます

ヨガは平和な世界につながる

こんばんはアイです。選挙戦が始まり、そんなニュースばかり目にします。安倍政権はどうなってゆくのでしょう?日本の今もしっかり見据えつつ、広い視野をもって見守りたいです。

 

f:id:aichtan:20171013175353j:image

昨日はヨガの流派、ハタヨガについて語りましたが、今日はヨガの八支則といわれるものを説明します。

今、日本のヨガ教室で行われているものの多くは「アーサナ」つまりヨガのポーズが基本となってクラスが進められています。そこに、プラーナヤーマ、気を整えていくもの、呼吸法を行ったり、それからさらに、感覚を制御したり、集中を深め、、、最終的には「サーマディ」悟りを目指すのです。

 

悟りといわれると自分とははるかかけ離れたとおいこよのように思われるかもしれませんが、心が平和で穏やかな状態、幸せな状態、誰もが望むところでもありますよね。そんなサーマディへと至るための道しるべとして「八支則」という八段階の教えがヨガのベースになっているんです。

 

心の平和が世界の平和へとつながります。まずは自分の心からはじめましょう。明日は、そんな心の平和への第一段階の「ヤマ」という教えについてふれようかと思います。

 

それではみなさまよい週末を。

 

shanti*AI